« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月26日 (土)

雨の朝に

_8266587 _8266592 _8266602 _8266594こりもせずに、雨の中をカメラを持って散歩です。
タカサゴユリ、ナガコガネグモ、サワガニ、?でしょうか。

小牧温水プールから上がった、ふれあいの森のコモウセンゴケ自生地での写真です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

本日の朝チェック

_8196167 _8196160 _8196203 _8196225 _8196246 _8196272



あちこちマイフィールドを、朝から回ってきました。
まあ、写真のような感じでした。(どんな?)
暑くて、早々に退散してきました。
カマキリ、ゴマダラカミキリ、サワヒヨドリ、ツマグロヨコバイ、ツマグロヒョウモン、タカサゴユリでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

カラスウリ

R0013359 R0013357 R0013360カラスウリですね。
夕方からしか花が咲かず、朝にはしぼんでしまうので夜の撮影になります。
レースのような花びらが特徴ですね。
秋には赤いラクビーボールのような実がなりますので、夜に咲く花よりこっちの方が目立ちますね。

つる性の植物ですので、藪の中で咲いているのですが、いやあ蚊の多いこともう撮影も痒くて大変です。5分で逃げ帰ってきました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

やっぱり飛んでいますよ!

_8125422 _8125410 _8125869 _7152340 _8125441 _8125437

これも、先日の長野県開田高原で撮ったものです。
キバネセセリ、ミドリヒョウモン、ホシミスジ、サカハチチョウ、アサギマダラ、ヒメシジミですね。
これだけ飛んでいるのに、どうも少ないらしいですね今年は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

咲いていますよ!

_8125891 _8125336 _8125373 _8125879

_8125570 12日の土曜日に開田高原で撮った花ですね。
ワレモコウ、オニユリ、マツムシソウ、カワラナデシコ、オミナエシ!ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

コスモス

_8125913 _8125906 _8125918 _8125922 _8125932

開田高原のコスモスですね。ここでは、道路沿いや花壇にコスモスが沢山植えられています。これからしばらくは見ごろでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クジャクチョウ

_8125819_8125837 クジャクチョウですね。
結構派手です。
色使いは、ちょっと毒っぽいですが、それが狙いなのでしょうね。
食べたら、あたるぞって。
目玉模様が威嚇してますし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オナガシジミ

_8125777 _8125788 _8125795 _8125718長野県の開田高原で撮ったオナガシジミですね。
翅の表は、ご覧の通りこげ茶色であまり目立つチョウではありませんが、微妙な輝きが美しかったりします。
開田高原では、色々なゼフィルスが沢山飛んでいたのですけど、このオナガシジミの写真が唯一、翅を広げた所を写すことが出来たものです。あとは、樹の高いところばかりで広げるので、とても写すことができませんでした。来シーズンは梯子をもって歩かなきゃと考える毎日ではあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

飛んでいますよ!

_8054851 _8054645 _8054825_8054906_8054882_8054597

_8054678

いやあ、飛んでいますね。
高原のチョウが。
エルタテハにクジャクチョウ、ヒメキマダラヒカゲ、スジボソヤマキチョウ,コムラサキ、エゾミドリシジミ、アイノミドリシジミあたりでしょうか。
ひらはらと飛んでいますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニッコウキスゲ

_8054935 _8054950 _8054930高原は、いまや花盛りです。
そこで、黄色のニッコウキスゲです。
麦わらと捕虫網、白いTシャツとくれば、まさしく夏の風景ですね。ここには写っていませんが、オヤジたちがそんな格好でした。
ええ、誰も見たくないと思ったので削除しておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高原の夏

_8054426 _8054712 _8054765高原の夏は空が高く、青いですね。
ええ、長野の開田高原です。
本当に、彩度が高い景色で、あまりにも晴れていたので雲が珍しいくらいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

ヘクソカズラ

_7304310結構、可愛い花ですよね。
この季節に目立ちます。
名前がちょっとひどいのですが、悪臭のせいらしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴマダラチョウ

_7304306ゴマダラチョウですね。
葉についた露を吸水しているようです。
黄色の口吻が特徴で、目立ちますね。
先月の30日に撮ったものです。
食樹のエノキの周りで良く見かけましたが、第2化でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

キタテハ

_7304404何故だかキタテハが良く飛んでいるなと思ったら、クズの影に食草のカナムグラが沢山生えていました。
居るところには、ちゃんと理由があるのですね。
チョウを探すなら食草か、花や樹の蜜か、山の道と相場が決まっているようです。あ、あとチョウによっては山の天辺にもやってきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゾウムシ

ゾウムシです。何ゾウムシかは、今度調べる事として、こいつ近寄ったら頭ならぬ、鼻(口吻)を抱えて固まってしまいました。

隠れているつもりなのでしょうね、おかしいやら関心するやらです。_7304290 _7304293

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »