« ハグロトンボ | トップページ | わたしは誰でしょう? »

2006年7月28日 (金)

トラップ!

Ca281103 Ca281105 Ca281108 Ca281112カブトムシを捕まえるには樹液の出ている樹をチェックするのが一番ですが、この季節には皆が懐中電灯を持って探しにきますよね。朝も早くから、夜になっても。
車横づけの樹などは、虫を捕るどころではなかったりします。そこで、バナナトラップを仕掛けるわけです。バナナと焼酎などを混ぜて醗酵させたヤツを、それこそカブトムシのいそうなところにふりかけるのが手軽でよろしいかと。
30分もすれば、ほれこの通りです。最初の一枚はコナラですが樹液の出てないヤツ、10分できました。あとの3枚はイチョウの樹です。当然、樹液は出ていません。しかも、添え木に止まっています。5箇所ほどに振りかけたのですけど、30分で10頭は来てましたね。
今頃は、そりゃもう押すな押すなの大賑わいだったりします、多分!

ちなみに、懐中電灯を当てて携帯で撮りました。証拠写真にはなりますな。

|

« ハグロトンボ | トップページ | わたしは誰でしょう? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/70314/2841428

この記事へのトラックバック一覧です: トラップ!:

« ハグロトンボ | トップページ | わたしは誰でしょう? »