« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月25日 (日)

すこし遠征

_6240543_6240411_1 _6240561小牧ではなく、東三河へ行ってきました。
あと少しで静岡といったあたりです。

前の写真のヒメヒカゲを撮ったのと同じ日ですね。

山の湿った草原ですかね。
ノハナショウブ、ヒメヒカゲ、ウラナミジャノメ、カキランでしょうか。
場所が変われば、景色も、生き物も新鮮ですね。
多分、そう遠くない昔には小牧でも見られたかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

ヒメヒカゲ

_6240438_1三河のヒメヒカゲです。
山の草原にいました。
特に、目立つことなく、地味な蝶ではあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

ミヤマクワガタ

_6210332出てきましたね、ミヤマクワガタが。
そろそろだとは思っていました。
樹液はまだ、出ている感じではありませんが、もうすぐプーンとした匂いがするようになるのでしょうね。
そうすれば、昆虫達がわさわさと集まってきます。
もう、一網打尽に、捕まえるのではなくて写真を撮るのですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

_6180230 _6180169 _6180139 _6180218
夏に向かって、花が咲き始めました。
イチヤクソウ、カワラナデシコ、オカトラノオ、トウカイコモウセンゴケですね。
そろそろ、生物の景気としては夏なのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウラナミアカシジミ

_6179664アレー、ってな感じですね、しがみつく私みたいな。
細い草の葉っぱにとまったはいいが、ずり落ちそうなのですね。
しかも、カメラで追いかけられているし。
けなげ、必死、生き物バンザイですかね、勝手ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

マメナシ

_6149429_3 _6149434 _6149435_3大草、太良上池のマメナシですね。
葉が枯れて、心配された木にも葉が出て来ました。安心しましたね。
ついでに、マメナシで交尾をするホタルガでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

ミドリシジミ

_6108890 _6108893_1_6108895_6108904_6108912   



鱗粉の輝きは、まるで魔法のようですね。
こうして並べると、パタパタ漫画ができそうですね。
今度、GIFアニメを作ってみるか!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

ササユリ

_6078456 _6078472 _6078515

 


やはり、旬の花はササユリですね。

林床にひっそりと咲くさまが控えめで、それでいてハッとする存在感があります。しかも可憐に美しい。

まるで私のようだ、と誰か思っていませんか。

ホームページの表紙にも飾ってみました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

6月の蝶たち

_6038048 _6037976 _6078363アカシジミ、ウラナミアカシジミ、ミズイロオナガシジミですね。
いずれも、コナラやクヌギの、いわゆるドングリの木に発生する蝶たちです。
一年にこの時期だけ、一年にほんのわずかの期間だけ飛ぶゼフィルスの仲間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

スイレン

_6037989_6037992 スイレンの花が咲いていました。
鷹が池の、あちこちの水面で。
ここは、無料の釣り場なのですが、スイレンがコイの休憩所になっているようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »