« あれやこれや | トップページ | シシガシラ »

2006年4月24日 (月)

イカリモンガ

_4232881ギフチョウを待っていたときに、目の前をチラチラと飛ぶチョウが。
何やら、オレンジ色に見えるではありませんか。
止まった姿は、どうもテングチョウのようです。
しかも、少し小さいので春に発生する第一化かと、随分早いような。
止まった姿は、タテハチョウですね。翅もそれらしいし。
喜んで、チョウを得意とする知人に携帯を掛けました、山から。
「珍しいテングチョウを発見!」って。
で、早速見てもらいました。この写真を。
一言でした「これは我です!イカリモンガ」
えっ、昼間から飛んで、羽を立てて止まってるじゃなか、紛らわしい。
私ではない、このチョウが悪いのだと。

|

« あれやこれや | トップページ | シシガシラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/70314/1527362

この記事へのトラックバック一覧です: イカリモンガ:

« あれやこれや | トップページ | シシガシラ »